つがる路快速の乗り物・食べ物話

ブログタイトルを変更しました。これからもよろしくお願いします。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

弘南鉄道、ICカード「nimoca」導入へ

弘南鉄道津軽大沢駅にて
↑弘南鉄道を走る元東急7000系電車@津軽大沢

青森県弘前市を中心とした津軽地方に鉄道路線2路線運営するを弘南鉄道は4月1日、ICカード乗車券「nimoca」を導入すると発表した。
nimocaは福岡県を中心とした九州地方の私鉄やバスに導入されているICカードで、最近では北海道の函館市電・バスに導入されるなど、全国ICカード相互利用システムによって各都市の主要な交通機関で利用できる。

弘南鉄道へのnimoca導入により、通勤・通学時間帯の運賃精算がスムーズになることが期待される。
また、本カードを活用したサービスとして弘南線弘前駅と大鰐線中央弘前駅の乗り継ぎ割り引きサービスも実施されるようだ。


といっても今日は4/1、エイプリルフールです。したがって、この内容は関係各社とは一切関係ありませんので問い合わせは絶対にご遠慮いただきますようお願いします。

ついに青森県民としては悲願の交通機関へのICカード導入、青森県内を走る私鉄は3社(弘南・津鉄・青い森)がありますが、一番導入しやすい弘南を選んでみました(笑)
スポンサーサイト

| 私鉄・民鉄・公営鉄道 | 00:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

※投稿されたコメントは、管理人の承認後に表示されます。
二重投稿にご注意ください。














非公開コメント(管理人:つがる路快速のみに表示を許可)

TRACKBACK URL

※言及リンクの無いトラックバックは受付できません。
また、投稿されたトラックバックは、管理人の承認後に表示されます。
記事の内容に関係の無いトラックバックは、承認できない場合があります。

http://tsugarujirapid.blog112.fc2.com/tb.php/508-ef2abe90

TRACKBACK

| PAGE-SELECT | NEXT

