つがる路快速の乗り物・食べ物話

ブログタイトルを変更しました。これからもよろしくお願いします。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2014年も残りわずかです・・・

2014年も残すところ2時間を切りましたね・・・
今年も僕にとっての出来事もたくさんありましたね。その出来事を一部、しかも乗り物関係ばかりですが、お伝えします。画像が多いので、PCでご覧の方は追記の展開でお願いします。

3月

↑703系電車(2014/3/30、青森にて)
今年3月のダイヤ改正で、青い森鉄道に、JR東日本E721系をベースにした新型車両の703系がデビューしました。

9021レ
↑寝台特急あけぼの(2014/3/15、津軽新城にて)
その一方で、消える列車もありました。その一つが、上野~青森を走る寝台特急あけぼのです。僕も2011年夏のJR東日本パスの旅で乗ったことがあります。

4月

↑青函フェリー はやぶさ(2014/3/31、青森港フェリーターミナルにて)
新しいフェリーに乗って、北海道に行ってきました。実はこのときに北海道に行った理由は・・・

↑稚内駅の日本最北端の駅の柱(2014/4/1、稚内駅にて)
宗谷本線に乗るためです。このときは、特急サロベツの同型車両の特急北斗が運休になったせいでその列車も運休になって運転されていた臨時快速に乗るためです。写真は撮り忘れましたが・・・

↑夕張駅舎と停車中のキハ40系(2014/4/1、夕張駅にて)
稚内に行く前に、函館から乗ってきた急行はまなすを苫小牧で途中下車し、安平を経由し、夕張に向かいました。

↑キハ261系のスーパーとかち(2014/4/1、新夕張にて)
↑富良野駅のモニュメントと富良野線のキハ150系(2014/4/1、富良野にて)
夕張に向かった後、スーパーとかちに乗り、新得に抜け、富良野を経由して、稚内への入口である旭川に行きました。
↑日高本線のキハ40形(2014/4/3、様似にて)
稚内を脱出し、留萌本線に乗車した翌日に、日高本線にも乗り、その日のはまなすに乗り、帰りました。

5月

↑木古内駅の江差線乗車案内と駅名標(2014/5/5、木古内にて)
↑江差駅停車中のキハ40形(2014/5/5、江差にて)
↑江差駅舎(2014/5/5、江差にて)
5月の連休に、連休明けに廃線となった江差線の非電化区間を乗りに行ってきました。結構人が多かったです。

8月

↑キハ110系(2014/8/12、新発田にて)
↑115系(2014/8/12、長岡にて)
8月には生まれて初めて青春18きっぷを使い、信越方面への遠征に行きました。
↑189系による妙高号(2014/8/13、長野にて)
2015年3月14日の長野~金沢間の北陸新幹線開業によって、経営分離される信越本線の区間を同時に廃止になる妙高号に乗って乗りつぶしました。また、前日には飯山線も乗りつぶしました。
↑485系による特急北越(2014/8/13、新潟にて)
この北越号も、北陸新幹線開業と同時に廃止になり、新潟~新井間を結ぶ特急しらゆきになるようです。
↑E653系による特急いなほ(2014/8/13、新潟にて)
↑キハE120形(2014/8/13、米沢にて)
米坂線に乗って、海側から内陸部に入り、山形に向かい、2日目を終えました。
↑キハ101形(2014/8/14、北山形にて)
2010年の東北ローカル線パス旅で左沢まで行けなかったことのリベンジとして乗りつぶしました。
↑左沢駅の梨形の駅名標(2014/8/14、左沢にて)
↑左沢駅の駅舎(2014/8/14、左沢にて)
↑山形線用の701系5500番代(2014/8/14、山形にて)
この列車から帰宅の途は始まります。新庄まで乗車し、これで山形県内の鉄道路線は完乗です。
↑701系とE751系の特急つがる(2014/8/14、秋田にて)
新庄から北はひたすら701系に乗って青森に帰るだけでした。

9月

↑ラピアドゥ・パス感謝祭で撮ったバスたち(2014/9/7、ピアドゥにて)
9月初旬に、八戸でラピアドゥ・パス感謝祭が行われて、岬台団地線を走る新車の展示などが行われ、それの車両はかつて大阪を走っていたウィラーの路線車でした。

| その他 | 20:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

※投稿されたコメントは、管理人の承認後に表示されます。
二重投稿にご注意ください。

非公開コメント(管理人:つがる路快速のみに表示を許可)

TRACKBACK URL

※言及リンクの無いトラックバックは受付できません。
また、投稿されたトラックバックは、管理人の承認後に表示されます。
記事の内容に関係の無いトラックバックは、承認できない場合があります。