つがる路快速の乗り物・食べ物話

ブログタイトルを変更しました。これからもよろしくお願いします。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

快速深浦で弘前に帰ってみよう!

※この記事の執筆者は、青森市民(在住)ですが、役に立つと思う地元の交通関係の話題です。

さ~青森から弘前に帰ろうかと思い、青森駅に来ました。本来では、18:12発の普通列車に乗って帰ろうと思っていましたが、発車案内板を見ると…

一番上に表示されていたのは、上野まで行ってしまう寝台特急あけぼの号が表示されていて、あっ!18:12のやつ行ってしまったじゃないか!と思ってしまい、次の普通列車が18:59まで無いと思っていました。だが、18:59まで無いわけが無いんです!実は途中駅での乗換でも18:59発よりも早くつける普通列車があるのです。その名も、快速『深浦』号!
というわけで、今回は、快速深浦による弘前への行き(帰り)方を紹介してみようと思います。今のところ、画像数が少ないので、申し訳ありませんが(笑)

奥羽線快速深浦発車案内板
↑青森駅の奥羽線の発車案内板
これは、青森駅の奥羽本線の発車案内板です。快速深浦号は5番線から、18:33の発車です。

5番線快速深浦発車案内
↑青森駅5番線の発車案内板
青森駅の5番線には、こんな案内表示がされておりました。
キハ48形気動車(国鉄色)快速深浦行サボ
↑快速深浦のキハ48形気動車とその列車のサボ@青森駅5番ホームにて
快速深浦には、キハ40系気動車が使われますが、主にキハ48形(片運転台車)の2両編成で運行されることが多いです。この日は、運よく国鉄色2両編成での運用となりました。

18:33、青森駅を発車します。途中の停車駅は、新青森・津軽新城・浪岡・北常盤・川部と五能線内の各駅です。
18:41、新青森駅に停車します。新幹線開業とともに、新青森駅も快速の停車駅として加わりました。新幹線からのリレー列車も全新幹線列車に対応しており、この列車も、通常の新幹線ダイヤでは、はやて31号の弘前方面への接続列車にもなっています。1分後、新青森を発車し、次は津軽新城に止まります。津軽新城を出ると、鶴ヶ坂・大釈迦を通過し、次は浪岡まで止まりません。浪岡に到着すると、ここから終点までは各駅停車となり、快速の意味が無くなります(笑)。北常盤に停車し、19:14、川部駅に到着です。この列車は、五能線直通の深浦行きですので、弘前方面は、この川部駅で乗換となります。川部駅では、1番線到着で、進行方向左側のドアから降ります。

川部駅で、次に乗るのは、19:22発の五能線下り(奥羽線上り)の弘前行です。この列車は、3番線からの発車ですので、橋を渡っての乗換となります。川部駅の橋には、エレベーターなどバリアフリー設備が無いので、お年寄りや障害者にはちょっと辛いです。

キハ40形気動車(ピンボケ)
↑キハ40形気動車(ピンボケですが…)@川部駅にて
3番線に降り立つと、2両編成のキハ40形気動車が入線してきました。
19:21、秋田からの普通青森行きが、隣の2番線に入線し、発車した1分後、この列車も、さっきの快速深浦と同時にスタートダッシュしながら発車します。
なお、この列車は、ワンマン運転ですので、撫牛子駅(無人駅)で降りる場合は、運転士のすぐ後ろのドアから降りてください。ドアはボタン式となっていて、「開」のボタンを押さないと開きませんのでご注意ください。

弘前駅駅名標
↑弘前駅駅名標
19:32、ようやく弘前駅に到着しました。ちなみに、青森18:59発で弘前に行ったとしても、到着が14分だけ早いだけです(笑)。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へにほんブログ村 鉄道ブログ 学生鉄道ファンへ


本文の通り、僕は青森市在住なので、この列車の取材後、20:11の普通列車でとんぼ返りしました。

※川部19:22発の普通弘前行きは、深浦始発です。五能線は海岸沿いギリギリを走る区間が多いので、高波や強風時には、運休や遅延が発生する場合がありますので、余裕を持ち、注意して行動してください。
スポンサーサイト

| JR(旅客・貨物鉄道) | 23:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

※投稿されたコメントは、管理人の承認後に表示されます。
二重投稿にご注意ください。














非公開コメント(管理人:つがる路快速のみに表示を許可)

TRACKBACK URL

※言及リンクの無いトラックバックは受付できません。
また、投稿されたトラックバックは、管理人の承認後に表示されます。
記事の内容に関係の無いトラックバックは、承認できない場合があります。

http://tsugarujirapid.blog112.fc2.com/tb.php/462-e79cc6ed

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

