つがる路快速の乗り物・食べ物話

ブログタイトルを変更しました。これからもよろしくお願いします。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

青い森鉄道 (新)野内駅

新野内駅ホームと青い森701系電車
↑新野内駅ホームと青い森701系電車

実は先日、新野内駅に行ってきましたので、様子をレポートしてみます。この新野内駅は、今年度から青森県立青森工業高等学校移転に伴い、青森市営バスの東部営業所付近に移転してきました。

では、本題のレポートです。

新野内駅全景(上り側)新野内駅全景(下り側から)
↑新野内駅全景(左は上り側、右は下り側)
新野内駅の入口はこのようになっております。見て分かるように、高いところにあるので、エレベーターもついております。下り側には駅前広場も整備されております。

新野内駅下りホーム新野内駅ホーム
↑新野内駅のホーム
新野内駅のホーム全景です。このような感じになっております。

新野内駅から下り青森方面新野内駅から上り浅虫方面
↑新野内駅から各方面(左は下り青森方面、右は上り浅虫方面)
新野内駅から各方面を望んでみます。左の下りの青森方面には県立中央病院が見えましたが、右の上り浅虫方面には特にありませんでした…

新野内駅駅名標新野内駅駅名板
↑新野内駅の駅名標と駅名読み板
新野内駅には、駅名標はもちろんのこと、新たに、駅名の読み板も取り付けられました。

新野内駅きっぷ売り場新野内駅の券売機
↑新野内駅の切符売り場
新野内駅には、自動切符売り場が設けられ、タッチパネル式の自動券売機が設置されました。青い森鉄道の自動券売機はタッチパネル式以外無く、無人駅もそのようなタイプになっていると思います(全線開業前の各無人駅にはボタン式でしたが…)。タッチパネル式はボタン式に比べて、費用が格段に高いのですが、往復・回数乗車券も買えることや、高額紙幣が使えるのは便利だと思います。

新野内駅の券売機の画面新野内駅の点字運賃表
↑券売機の画面の拡大と点字運賃表
新野内駅の券売機の拡大と点字運賃表です。点字運賃表は青い森鉄道の無人駅としては、初だと思います。

野内駅のきっぷと整理券
↑野内駅のきっぷと整理券
野内駅には自動券売機が設置されたので野内発のきっぷが買えます。整理券番号は、『39』で、移転前と河ってはいないと思います。

新野内駅案内板
↑新野内駅の案内板
新野内駅の各ホームの階段下には、案内板が設置されました。これは上り1番線用です。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へにほんブログ村 鉄道ブログ 学生鉄道ファンへ


~おまけ その後の旧野内駅~
旧野内駅敷地入口のフェンス
↑旧野内駅の敷地入口に張られたフェンス
旧野内駅には、敷地すら入れなくなってしまうように、フェンスが立てたれました。公衆電話機は使えると思うのに…

旧野内駅の入口
↑旧野内駅の入口
旧野内駅の入口は、木の棒でドアが固定され、入れなくなってしまいました…

そういえば、バス停名変更のことでしたが、現時点では、変更されておりませんでした。4月1日に変更されるものと思います。
スポンサーサイト

| 私鉄・民鉄・公営鉄道 | 23:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

※投稿されたコメントは、管理人の承認後に表示されます。
二重投稿にご注意ください。














非公開コメント(管理人:つがる路快速のみに表示を許可)

TRACKBACK URL

※言及リンクの無いトラックバックは受付できません。
また、投稿されたトラックバックは、管理人の承認後に表示されます。
記事の内容に関係の無いトラックバックは、承認できない場合があります。

http://tsugarujirapid.blog112.fc2.com/tb.php/455-fb1b24d0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

