つがる路快速の乗り物・食べ物話

ブログタイトルを変更しました。これからもよろしくお願いします。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

運賃値上げのはずが値下げ!?

テスト期間前日ですが、更新させてもらいます。
新小さな旅 ホリデーパスのチラシ
↑新しい小さな旅ホリデーパスのチラシ

12/4の新幹線開業と同時に全線開業する、青い森鉄道。
全線開業すると、通学定期は値上げされないのだが、普通運賃が約1.39倍に値上げとなり、現行の青森~八戸間が1620円のところ、2220円になる。また、青森~目時間は、現行2280円であるが、開業後は3030円となり、その差はなんと、810円だ。

ところが、土日祝日・多客期に使える小さな旅 ホリデーパスは12/4からリニューアルされるわけだが、下記の画像を見ていただきたい。
新小さな旅 ホリデーパスのチラシのあおもりフリーエリア拡大部分
↑新しい、小さな旅ホリデーパスのチラシのあおもりフリーエリア拡大部分
この写真は、12/4からの小さな旅ホリデーパスの利用可能エリアです。リニューアル前(2000円)と比較してみると、新たに、JRの弘前・五所川原方面と青い森鉄道の八戸~目時間(全線)がエリア拡大されました。価格は2400円です。18きっぷの1回分よりも高く、リニューアル前よりは400円値上がってますが、エリア拡大分としてやむを得ないでしょう。
その代わり、18きっぷではできない、青森・野辺地・八戸以外の青い森鉄道線内での途中駅下車や青森~新青森間の特急自由席乗車ができるのはよいことです。これにより、青森~目時間は、土日祝日であれば、3030円のところ、2400円で行けるということになりますね。
特に、五所川原~目時間、通常であれば3980円のところを、休日に、うまく乗り継げば2400円で移動できるなんてすごいですね。
あと、三厩~目時間なんか、4140円のところを、休日であれば、2400円で移動できるのもすごいですね。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へにほんブログ村 鉄道ブログ 学生鉄道ファンへ

| 私鉄・民鉄・公営鉄道 | 23:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

※投稿されたコメントは、管理人の承認後に表示されます。
二重投稿にご注意ください。














非公開コメント(管理人:つがる路快速のみに表示を許可)

TRACKBACK URL

※言及リンクの無いトラックバックは受付できません。
また、投稿されたトラックバックは、管理人の承認後に表示されます。
記事の内容に関係の無いトラックバックは、承認できない場合があります。

http://tsugarujirapid.blog112.fc2.com/tb.php/435-a037fd0b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

